具無し丼

DATE TO TEKUTEKU

元関ジャニ∞ファンが思うジャニーズWEST~Wtroubleを見て~ 2021/6/23

関ジャニ∞ファンが思うジャニーズWEST~Wtroubleを見て~

 

ん~・・・

全身脱毛にン十万支払ったばかりだし・・・、会社から支払われた賞与もこのご時世であってないようなものだし・・・。金欠だし、どうしようかな~

と直前まで悩んだがアイドルは我が心の安寧!これを見ずに何を見る!ということでWtrouble初日公演購入。

 

冠番組も持っているし、と各々でも着々と仕事のキャリアを積んでいるジャニーズWEST。ジャニーズに疎いけどテレビはまぁそこそこ見るよな立ち位置のうちの母親もMステを見ながら

重岡→「多部チャンのドラマの子。吉高由里子を裏切った男」桐山→「玉木宏の弟役」藤井→「みぽりんの不倫相手」を認識し淳太くんををWSの唇の子を認識しているくらい色々な所で見かけるのがジャニーズWESTである。

 

それなのにジャニーズWESTとしてはあまりパッとした活動がないのもまた現実なような気がしている。

 

ジャニーズのお笑い担当、変な歌を歌っている

関ジャニの二番煎じのようなイメージが世間では強いのかもしれない。

 

私は、ジャニーズWESTが好きだ。jrに疎かった中学生の私でも当時のバドボベテ人気は関ジャニを応援していて避けて通ることはできなかったし、周りのオタクから話題にあがることも多かった。BIGGAMEでテンションがあがる血は10年以上前から流れている。

 

私は好きで追っている側の人間なので初期の関ジャニジャニーズWESTではもちろん構成員が違うので個性の違いも、楽曲の違いも認識しているつもりではある。

但し、パッと見の印象が似ているのだ。

 

関西弁を喋る大人数のグループ、おちゃらけソングを歌う人でお笑い色が強い

「アイドルなのにお笑いが出来る」は関ジャニ∞に食い潰されたのに、そこの枠にしか入れないジャニーズWESTをもどかしく思っていた。

 

だから、今回のWtroubleで改めてジャニーズWESTの振り幅の広さを見ることが出来てとても嬉しかった。

 

ファンの皆さんが気分を悪くされたら申し訳ないのですが、ジャニーズWESTどうしたって器用貧乏だと思っていて、グループ活動するにあたってみんななんでも出来ちゃうんです。何をやらせても80点~90点とれちゃう。そんなグループだと思っています。

ただ、「ジャニーズなのにお笑いが出来る」要素は変わり種要素ではなくなってしまったから。

今定着したイメージと安定したバライティでの立ち振る舞いから「ジャニーズのお笑い」をそれが関ジャニと認識しているせいでジャニーズWESTが入ってこない。

誰が悪いでもないけれど、イメージを覆すのはとても難しい。

あと歌番組が減ってしまったことも要因よね・・・

やっぱりうたばんやヘイ!ヘイ!ヘイ!は世間のイメージ付けにはよかったのよなと感じる日々・・・

 

まぁ世間のイメージは置いておいて、なんでもできるけどイメージに弱いジャニーズWESTがそれを逆手にとってなんでも出来ることを示してくれたいいライブだったと思っています。

 

コントだけじゃないんだわ。ええじゃないかだけじゃないんだわ。

かっこいい歌だってダンスナンバーだってアカペラだってなんでも出来るんだぞってそしてこの熱量をファンに伝える手立てを持ったグループなんだぞって思うわけです。

 

これが世間に知られていないのは大変もどかしく思うそんなライブでした。